完全個室パーソナルトレーニングジム グランフィット安城

お問い合わせ

070-9129-3334

Menu

close 閉じる

お問い合わせ
070-9129-3334

完全個室パーソナルトレーニングジム グランフィット安城

ブログ

睡眠💤と筋トレ

category : その他

みなさんこんにちは🍂

 

今回は「睡眠と筋トレ」についてです!

みなさんはいつも何時間寝ていますか?

 

あるところによると、「成人の場合は7~9時間、高齢者は7~8時間の睡眠を推奨」となっています。

ちなみに私は7時間以上は寝ないと、次の日眠たくて仕方ありません笑

では次に、

「睡眠不足」が筋トレにどの様な影響があるのか?

 

・筋肉の回復を阻害する

まず筋トレは、【筋繊維の破壊】と【超回復】が繰り返し行われます。

そして筋肉の回復(超回復)は主に寝ている間に行われると考えられています。睡眠不足であればトレーニング後の筋肉の回復が妨げられます。

 

・テストステロンの低下

筋肉を成長させるホルモン=テストステロンは睡眠中に多く分泌されることがわかっています。

なので、しっかり睡眠を取らないと筋肉が成長しないのです。

 

・運動パフォーマンスの低下

睡眠不足は集中力、運動能力、さらには筋力の低下をも招きます。

ある研究では6時間睡眠の男性は8時間睡眠の男性より筋力が弱かったと報告されているほど!

 

以上の事から、睡眠と筋トレは密に関わっていることがお分かりいただけたでしょうか?

 

睡眠時間の確保が難しいかたは大勢いらっしゃるかと思いますが、

寝転がって動画を見たりやゲームをする時間があるなら私は睡眠に時間を回します!!!

みなさんも睡眠と向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!!

関連記事

ブログカテゴリー

ブログを書いた人

Copyright © GRAN FIT ANJO

体験予約のご案内
LINE予約
  • 体験予約のご案内
  • LINEでのご予約
ページトップ